車内待機用呼び出しポケベルを導入しました。

待合室混雑回避のため、患者様呼び出し用ポケベルを導入致しました。お車で来院された方は、ご自分の検査や診察の順番が回ってくるまでの間、当院駐車場に停めたお車の中で待機していただくことが可能です。ただしポケベルの電波は当院駐車場内までしか届きませんので、当院敷地外での待機はできません。また、貸出可能な時間帯は朝9時~12時と午後2時~5時半です。ポケベル貸し出しをご希望の方は、医院受付窓口にてお申し付けください。

2020年9月26日

なるべくマスク着用をお願いいたします。

受診に際して、なるべくマスク(口と鼻をカバーできるもの、手作りでも可)着用をお願いいたします。特にこちらからお願いしない限り、検査や診察の際はマスクを装着したままで結構です。

2020年4月15日

多焦点眼内レンズ使用白内障手術選定療養のお知らせ

当院では2018年より、一般の保険診療における白内障手術で使用できる単焦点眼内レンズや乱視矯正眼内レンズに加えて、多焦点眼内レンズを導入致しております。単焦点眼内レンズ使用の白内障手術でも一般に視力は改善しますが、術後はいわゆる老眼の状態になります。多焦点眼内レンズを白内障手術で使用すると、この老眼の状態が軽く済み、眼鏡(特に老眼鏡)の使用頻度が軽減できる可能性があります。多焦点眼内レンズ手術は一部保険診療以外に、手術材料や検査の差額分を自費でお支払いいただく選定療養ですので、単焦点の場合に比べ患者様の費用負担が多くなります。ご興味のある方は当院受付窓口や医師にお問い合わせください。

2020年4月7日

「院長の講演資料等」ページを作りました。

院長がこれまで一般の方や医療関係者向けに行ったレクチャー等の資料や、当院における患者さん向け説明資料のうち、適切なものを抜粋してPDFにしました。ご参考になれば幸いです。ただし無断転載は固くお断り致します。

2020年1月16日

低濃度アトロピン点眼(近視進行予防治療)を始めました。

2019年12月より、低濃度(0.01%)アトロピン点眼による近視進行予防治療を、当院でオルソケラトロジー治療を行っている小学校4年生~16歳の方を対象に行っております。この点眼を追加することでオルソケラトロジーによる近視進行予防効果を更に高める可能性が報告されています。オルソケラトロジーを受けている方やこれから受けようと考えている方で、この点眼治療にご興味のある方は当院にて直接お問い合わせください。なお、当院でオルソケラトロジーを受けていない方への低濃度アトロピン点眼の提供は行っておりませんのでご了承ください(点眼単独での予防効果は少ないと考えられるため)。

2019年12月13日